5.中小企業・小規模店舗への導入
Ⅰ.課題
- なかなか店長や経営者の時間が取れない 整然とした取り組みには、誘導必須
- 置き方・コンテンツの最適化の難易度が高い
- ハード・ソフトの特徴を踏まえる
- ターゲットの客層の特徴を踏まえる
- 会社・店舗の方針、課題、取り組み事項等を踏まえる
- 設置スペースと、店舗員および顧客の動線の干渉を回避
- 顧客向けに"キラーコンテンツ"を安易に出すと、店舗員向けにも"キラー"にだが、つまらないものは見られない
- 店長や店舗員からは、"何を出すと良いか"は出て来にくい
- "小物化"してしまうと、埋没してしまう
- 店員背景、店員胸は目立つが、大きさ、ワイヤレス化の問題あり →動線干渉、動作干渉
- 費用対効果は? 効果測定はできるのか?
- "効果測定"自体の費用対効果は?
- "効果測定"のための従業員教育・コントロールまでできるのか?
- 単純に"人の教育"のほうが効率的?
- 紙には紙の良さがある
- 自転車での通りすがりの"チラ見チェック"対応
- "見たいものが、同じところに、いつでも出ている"安心感
- "人"と"紙":アナログだけでも十分では?
- "外向け"より、従業員教育に使うべきでは?
- デジタルサイネージまわりに限らず、店舗の対応や、CRM全体をみるべきでは?
- やはり、"本道"から 店舗全体のコンサル・最適化の中でとらえる
- プラス、世の先を行くには、経営者をその気にさせるのが必須
- 人材教育用
- 経営者向け"キラーコンテンツ"
- 課題の押さえ込みも必須
- 動線・動作を干渉させないようにする
- 運用やコンテンツ更新の手間・難易度・コストを下げ効果を上げる
- おもしろいもの、便利なものとする
- "効果測定"のための"測定作業"はNG
- リアル世界の店舗・店舗員・紙媒体等と組み合わせ
- 全体的な営業成績改善の数値でとらえる
- "そのKPIを何にするか"の問題
- クリーニング店舗に映画の世界はそぐいそうにないが、
- 惹いて、つかんで、しみ込ませて、買わせて、感動させて、繰り返させて、口コミさせて、、、という中で、
- 従来消費行動モデル:AIDMA → Attention→Interest→Desire→Memory→Action
- 新消費行動モデル :AISAS → Attention→Interest→Search→Action→Share
- 課題をクリアすれば、使えるデバイス・ツールがどんどん出てくる"デジタルサイネージ活用"の具現化像、未来像は幅広い